人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今日は二ヶ月記念日☆

☆今日は二ヶ月記念日☆_b0006244_2225581.jpg今日は知人からいただいたドナウ川の写真を載せてみました。ヨーロッパもいいなぁ♪
ついに北京留学三ヶ月目に突入です。まだ二ヶ月しか経ってないの?ってカンジもする。昨日知り合ったLauraと相互学習後、外で優雅に暮らしてる友達の家でちょっと飲むことに。酒はもっていかないかわりに、また手料理をふるまうことにした。今回もトマトペーストのシンプルなやつ。ダニエラの真似してブロッコリーも入れてみた。ワインもパスタもおいしかったしいい記念日になった♪



ちなみに・・最近の悩み↓↓
中国語を以前よりは聞けるようになってきたけど、中国語が読めなくなってしまった。読もうとすると四声がメチャクチャになって、まるで同学のMr.Xのよう。
今日の相互学習時にLauraに発音を矯正されまくってびっくりして気づいた。。。

原因は最近読む時間が減ったこと、外に出て相互学習してる時間(聞くこと)が多いからだと思う。わかってるんだから、ちょっと部屋で勉強する時間を増やさなきゃなぁ~。
と、思ったけどすでに土日は日中交流会に参加する予定がぁあぁぁ。。