人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『現地採用の会』に参加

『現地採用の会』に参加_b0006244_11561357.jpg今日は昨晩の雨とはかわって、快晴!空気が洗われたカンジの天気です。
昨日は、こっちで働こうって気はとりあえずナイのですが・・知り合いに声をかけられたので、せっかくだし中国で働く現状なんかを聞いてみたり、参考になると思って参加してきた。場所は東四環路付近「亮馬橋」にある、お好み焼き屋『武乃助』。結果は→→収穫&刺激が多かった!知り合いが一気に増えた!!・・ってとこ。



この会は1年ちょっと前からで、今回で7回目。しかもなんと史上初の40人以上が集まった!こっちに来てこんな大量な日本人を見たのは初めてだった。。。
中国で働いている方が、こっちで就職したい日本人を少しでもサポートをしたいと思ってはじめたそうな。
日系企業で働いている人、日本の大手企業から来ている人、ホテルの日本料理長、『北京Walker』の編集者の方等々・・・。一方私のような留学生も多かった。本気で中国で働きたい人、私のように参考までに来た人。大学は語言以外にも北外・人民・師範とか。

今の幹事であるAさんとは、自己紹介タイムのとき(注※「ねるとん」じゃない!)に、大量のメールのやり取りで困っていると言っていた。
約40人の人がそれぞれ自己紹介を終え、いろんな人と話をしていたら、そのAさんが私のもとにいきなり来た。「メール配信を中心に、ぜひ手伝ってもらいたい!」って。。。

「私は半年しかいないんですよ!?!?」って言ってるのにそれでもOKということで、なんとなんとサポート役に任命されてしまいました。
会は数ヶ月に一回だけど、メールは大変らしい。もう1人の留学生もやりたいと言ってくれたので、ちょっとはマシかも。

そのときに、語言大学卒の先輩に出会うことができた。1人はこっちで働いてて、もう1人は翻訳を手伝いながらこっちに住んでいる方。彼女たちと意気投合でき、中国人との付き合い方などなども教えていただけた(笑)

今日はダニエラの調子がまだよくないので、頣和園は中止。
軽く家で勉強して、野外勉強でもしにいってこよーっと♪