人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再両替

再両替_b0006244_1655525.jpg今日は3月3日なのでこの写真を・・。
(from名古屋の実家)
日本は暖かくなったのかな。北京もちょっとは暖かくなってるハズなんだけど、私の感覚がおかしいかも。いまだにかなり寒く感じます。

早いと今週中にも家賃と敷金が戻ってくることになった♪でも当然ながら、すべてRMB(人民元)でキャッシュバックなので『再両替』について調べてみました。(注☆まちがった情報があればコメントください)

中国は"中国銀行(Bank of China)"で再両替ができるそうです。しかも出金したときの金額の半額のみ両替可能。(例:1000元を出金したら500元しか再両替できない)もちろん出金時の明細票が必要。ただし明細票のトータル金額でOK。つまり、明細票は捨てないで保管しておくべきってことです。私はとりあえず換金したい分の明細票をもっていたのでこれについては問題なし。

しかし。
『再両替』のレートはすこぶる悪いらしい!朋友調べによるとなんとなんと『1元≒10円』!!(韓国のウォンじゃないんだから・・・。)ちなみに今日現在のレートがで『1元≒12.6円』なので、家賃とか高額を再両替したらけっこう損失がでることになる。

どうしようかなぁ。。。と思っていたら運よく日本人好朋友が再両替してくれることに!!北京に戻ってきたばかりなので、日本円をけっこうもってるという。いろいろ考えていたのは一体なんだったんだ?と思いつつもやった。さんきゅ~♪♪非常感謝ですm(_ _)m

・・・ということで長々と書いてしまったけど、一番いいのは日本人の朋友に再両替をしてもらうこと。レートは要相談だけど、『1元≒10円』にはまずならないでしょう。また、近いうちに中国に来る予定がある場合は両替する必要ナシだし。お土産を買う分だけRMBのままにしといてもいいし。まぁその辺は適当に。