人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lauraの同屋

語伴のLauraちゃんは4月に英語の試験があり、私と勉強する時間がなくなってきた。そしたら、気を使ってわざわざ自分の代わりに友達の中国人を紹介してくれた。彼女の同屋のリリヤ(←中国名じゃないみたいだけど、中国名)。日本語を2年間勉強してたらしい。

今日はそのリリヤと夕方からお勉強。といっても雑談。日本語はまぁまぁだけど、すごく勉強したんだろーなぁという印象を受けた。リスニングが特別特別不好!と本人が言っていたとおり、彼女の日本語に私が 日本語で返答すると「ン?」となることもあった。がしかし、かなり日本語を知っていてよくこんな難しい単語知ってるね、というような場面も多々あり。

ちなみに。
すでに仕事をしていて、いまは林業大学内の寮に住んでるらしい。『働いていても大学内の寮に住むこともできる』ってのは中国ならではなんじゃ・・・。そして年齢を聞いたら同い年!しかもしかも誕生日が1日違いの2月7日だった~!!ということで初対面だったけどなんか打ち解けて話せたし、Lauraにはホント感謝です☆



昨日『帰国したくない』とここに書いたり友達に話したら、励ましやアドバイスをいただいた。
帰国することは自身にとってはそんなに重要じゃないかもだけど、家族や待ってる人にとってみれば重要なことなんだよ、って言われたり。ちょっと考えてみなよ、とか。

そんなのは始めからわかってるんだけどね、私も素直じゃないけど。
売り言葉に買い言葉ってやつなのかな。
 
 「・・・メールって意外と(心に)くるよ」
と厳しいメールを受け取った経験のある朋友が以前言ってたけど、そのとおりだわ。と身をもって体験。でもちゃんと帰るつもりなので安心してください・・・。ちゃんと帰国の準備もすすめてるし。

ちょっと気温差がありすぎて頭痛。-4℃~6℃は厳しい。