人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京アテンド・2日目

朝8時に朋友&白タクの運転手さん(以下、司机)と待ち合わせしてそのまま長城へ。これが昨日とはうって変わった晴天!!司机は往復の車内で「今日はすっげ~いい天気だ!!風もないし暖かい!長城に行くのは最高だ!ホントにいい!!」と10回くらい叫んでた。そういえばこの司机、20年間ずっと語言の南門にいるそうだ。到着する15分くらい前に「もうすぐ着くよ」と電話くれるし、しゃべってみると思ってたよりすごく謙虚な人だった。そして面白くて楽しいおっさんだ♪ということに気づく。

北京アテンド・2日目_b0006244_18341795.jpg国貿から出発して、約1時間半後に八達嶺に到着。先日の雪が溶けてるわけもなく、山は雪で覆われていた。冬の長城は絶対に行く気がしないし、まさか行くとは思わなかったけど、行ってみると冬もキレイでいいじゃん、と思った。たぶん気温は-10℃いってると感じたけど、歩いてると暖かくなった。写真は途中で見かけたモンゴル人合唱団の撮影。長城にモンゴルの歌声がひびきわたってフシギな感じがしました。。。

昨年6月に来たときは熱いし人も多くて、入り口から右(通称:女坂)3~4つめの城楼でダウンしたが、今回は意外にも遠くまでのぼることができた。最高点の城楼まであと1つくらいだったかな。ちなみに雪がのこってるので上りも下りも非常危険!滑りかけてる人(私も含めて)多発!!



13時前に市内に入り、王府井北辺でおろしてもらった。(合計で400元。国貿~八達嶺だからまぁまぁの値段かなぁ?)その後しゃぶしゃぶを食べようということで、近くにあるチェーン店『東来順』へ。胡麻ダレだったのでちょっとくどかったかも。でも冬にはやっぱりしゃぶしゃぶ♪おいしくいただきました。セットで串焼きの羊肉や胡麻餅などもついてきた。

北京アテンド・2日目_b0006244_19827.jpg北京アテンド・2日目_b0006244_1912632.jpg
北京アテンド・2日目_b0006244_19463862.jpgそのまま王府井を通り抜けて、歩きながら昨日行けなかった『故宮』へ。Tはあんまり大したことがないと思っていたらしいが、実際に見て感動してくれた。私は故宮が大好きなのでこの様子を見てかなり満足(´v`)ここも観光客が多かった。広東系・日本人・韓国人・西欧系・・・等々。一通り見終えた後は、故宮の北にある『景山公園』へ。ここから故宮全体を見渡したが、これも感動してもらえた。しかも雪が積もってる故宮は普段あまり見ることができないし。

朝から歩きまくったのでお茶して休憩してから、せっかくなのでちょっとリッチに『京倫飯店』2Fの『桃李』で夜ゴハン。ここは、広東・四川・宮廷料理などなど料理が豊富。さらに非常好吃!都好吃!!紹興酒にも満足♪♪このホテルはJAL系列で日本人客が多いせいか、日本語メニューもある。(さすがに写真はとらなかったけど)

夜は三里屯か後海のバーに連れ出そうと思ったけど、2人とも歩きつかれたため近くのとこで軽く飲んで本日は終了~っ。

~北京アテンド・3日目につづく~