人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安・番外編~トラブル等々

西安・番外編~トラブル等々_b0006244_1034577.jpg今回はなんかイロイロと刺激があった。。。

①トルーマンが兵馬俑の置物を3セット170元で購入
 韓国人の女の子は1セット10元で買っていた。あんなに中国語がうまい彼だったが、なぜか騙された。帰りのバスで悔しがりまくり。その後別な場所で兵馬俑の置物に出くわすたびにため息(笑)

②日程表を紛失
 何時にゴハンか、今日はどこへ行くのかってのを全く把握してなかった5人は日程表が頼りだった。しかしガイドに聞いてもあやふや(←相当適当!)で、トルーマンは管理していた日程表を初日から失くしてしまう。その後も華山のケーブルカーのチケットなどなどを失くしかけた彼だった。不安に思ったので、帰りの列車チケットや大事なものは私がすべて管理することにした。

③初日のドライバーとガイド
 初日最後に行ったシルク販売店。行く前にガイドが「行っても行かなくてもいい」と言い出し、ドライバーも「渋滞がひどいから行かないほうがいい」と言い出す。旅行社なら旅行客に1つでも多くのものを見せるべきだ、とみんなで相談していた(英語)ら、面倒だと感じたのか、ドライバーに中国語で「○uck you」って言われる。トルーマンだけがバッチリ聞き取ったんだけど彼は相当不快に。それを聞いたイタリア人たちもガイドの英語の解説にダメ出しをつけ始める。・・・結局初日の最後にはクレームをつけて2日目のドライバーもガイドも変えてもらった。




西安・番外編~トラブル等々_b0006244_1042018.jpg④旅行会社の説明不足
 今回の旅は観光スポット・ゴハン・往復チケットをすべて一括しての金額だと聞かされていた。がしかし、実際は「華山で170元、2日目のお昼はナシでその金額、春節なのでチケット代+α」を支払った。聞いていない!!とみんなが言っていたが払わないことには先に進まないので払わざるを得なかった。(後で別のガイドに聞いたら、やはりこれらの金額は旅行代金に含まれておらず、『現地払い』ということがわかった)

⑤タクシー止まらず焦る
 わかりきったことだけど、時間には余裕をもった方がいいです。間に合ったから良かったけど、知らない土地で時間をはかるのはムズカシイ。ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらう、タクシーがよく通る場所を現地の人に聞いておく等々・・・方法は多いほうがいいと反省。
西安・番外編~トラブル等々_b0006244_2281949.jpg
⑥韓国人女性にどつかれる
  2日目の晩ゴハンに行くとき、ロビーで私を除いた4人がまだ外に出てこなかった。私が呼びに行こうとすると、追いうちをかけて韓国人の彼女に「早く呼んできてよ!!」っていきなり叩かれた。えー!?って、マジびびった。何も言わなかったけど、すごく理不尽な。。。

⑦イタリア人のPicky&selfishに疲れる
 朝ごはんはコレは食べたくない、ビスコッティー食べてコーヒーが飲みたい、肉は食べたくない、別なスープがいい、あ、魚がいいわ。で、オーダーはあなたたちに任せるわ。・・・という感じでさすがのトルーマンと私も投げやりに。


・・・終わってみれば笑える話ばかり(?)だった(^^;)1人旅行とは違うので、行動が遅かったりとせっかちな私にとってはイライラする場面もあったが、それも今後の教訓になるかなぁと。自分も反省するべき点がいっぱいあったと思う。いい思い出になったかな。

ということで、今後誰かの役に立てればと思い、中国での『旅について』のカテゴリーを作成しようと決意。