人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮を堪能

海鮮を堪能_b0006244_19135970.jpgなんとか青島に到着したが、青島駅までは遠いことに気づく。先輩に電話すると「リムジンバスが出てるからそれに乗れ!」とのこと。ワケもわからず乗る。民航なんとかっていうビルが終点らしい。最悪タクシー使おうと思っていたがいい場所に到着した。カルフールの前。そこでちょっと買い物してから、昨日慌ててネット予約したホテル『青島桟橋賓館』にタクシーで向かう。初乗りはなんと7元から!(北京は10元から)



海鮮を堪能_b0006244_1914283.jpgホテルは思ったよりキレイで、なぜかツインのシングルユースにしてくれた。冬は青島はシーズンじゃないので人が少なかったせいかも♪その後先輩との待ち合わせ場所へ。すっっっごく久しぶりに会ったのもあるし、中国で会えたことに感動した。感激した。とりあえずは『怡情楼』っていう海鮮料理屋に向かう。
1階は水槽に入った蟹・海老・魚等々がならべてあって、好きなものを選んで料理してもらえるというオーダー形式。これがほんとうに美味しかった!!!蟹はホントに最高だった。ホタテもよかった。青島はキノコも特産品らしく、キノコの炒め物もよい。とにかく久しぶりに海鮮を食べることができて、しかもどれも味がよかった。

今日は飛行場で待たされて、かなりツライ思いもしたけど、終わってみれば最高の日だったかも。ちなみに食後に先輩に連れられ日本人経営の喫茶店でコーヒーを。
そしてシュークリームっていうものも食べることができた。あぁ、中国にもそういうお菓子があったのね・・・なんて。

次の日はすぐに帰宅だけど、霧で飛行機が遅れるの怖いので汽車で帰ることにした。
ホテル帰ると今日の疲れのおかげで、そっこー寝ることができた。。。