<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


中国のドラマ『中国式離婚』(2005年)を見た。
って言ってもDVD3枚セットで合計23回のうち、たったの3回。

ドラマってその時代の考えとか流行を反映させてるから、それも見ていて面白い。
そこで気になったセリフをピックアップ。
これから小学校にあがる子供の母親が、たかが小学校と思っている旦那に言ったセリフ。

  上不了好的小学,就上不了好的中学。
  上不了好的中学,就上不了好的大学。
  上不了好的大学,孩子这辈子就完了。


・・・子供が小学校でつまづいたら、その子の人生は終わり ってかい??

日本も韓国も中国も高まってるんだろうね、親の教育熱。
最近の中国では、大学を出たとしても結局は就職難らしいけど。

でもさー、子供のためを思ってお金つぎ込んで優秀に育てた子が、どっかで挫折したり反発して親の希望に反するケースもいっぱいあるじゃなぁーい?
(教育については筆者はコメントをここまでに控えます。未婚だし、子供もいないので)

++++++++++++++++++++++++

そうそう、中国は離婚率が年々増加していているそうです。。
あるデータによると北京での離婚率は50.9%とか!!!
 ※こちらご参考までに→北京離婚率50.9% 日本越える(2005年6月)

信憑性は別として、いろんなニュースやサイトを見ても増加傾向ってのは間違いない。
良し悪しは場合によるけど世界一の離婚率はロシアだそうです。
[PR]
<北京五輪マスコットのニセ物、早くも市場に出回る(12月1日)>
<北京五輪マスコット、早くも大学の壁画に>

北京五輪(北京奥运会)について、ほぼ触れていなかった。
公式マスコットが先月決まり、その偽物がすでに出回ってるそうです。(さすが・・)
北京人民大学の壁に描かれてるらしい。

マスコットの愛称は福娃(フーワー)。
魚、パンダ、聖火、チベットアンテロープ(*注)、ツバメがモチーフとか。
名前はそれぞれ『贝贝』(ベイベイ)、『晶晶』(ジンジン)、『欢欢』(ホアンホアン)、『迎迎』(インイン)、『妮妮』(ニィニィ)。

连在一起就是『北京欢迎你!!』
 (つなれば『北京へようこそ!!』の意味になるのです)


北京行ってこよーーかな。

注*『チベットアンテロープ』とはなんぞや??
[PR]
ちょっと眠れないので中国ネタいっちゃいます。連続投稿も久しぶり。
前回に引き続き『中国の列車』について。

②それは内蒙古の旅だった。

切符を手にし車両番号や寝台ベッドの番号を見ながら、ワクワクで乗り込む。
そして・・・愕然となる。

「私のベッドに人がいる・・」

指定切符のはずが、なぜか先客がいる・・・。(3段ベッドの1段目が狙われる)
中国体験者ならばこのような体験を何度かされたことがあるにちがいない。
ちょっとどいてくださいよ、と言っても応じる気配がない人民たち。

私の衝撃は大きかった。

まさにディープインパクトだった。(25日は有馬記念だが。。。)
そう、この10月の内蒙古の旅は私にとって初の火車旅行だったのだ。

同学が「ここは私たちのベッドですから!」と何度もお願いしてるのに動じない。
むしろ「赤ん坊がいて・・・」とワケわからぬ理由を並べて、そこに居座ろうとする。
日本人の感覚なら『あり得なぁぁ~い』

12時間くらいもかかるところをベッド以外どうやって過ごすっていうの!?!?
(12月の青島~北京間はベッドが満席だったために、硬座を予約せざるを得なかった)

その後は中国語ペラペラの同学が助けに来てくれて一段落。
まったく、同情や油断ってのは禁物かしら?と思わせた経験であることはまちがいない。
実際それは当たっていることもしばしばだが。

しかしながら、この旅行以降も私は火車を何度も利用していたのであった。

+++++++++++++++++++++

【教訓】 入乡随乡 (ru4 xiang1 sui2 xiang1)
 意味: 郷に入れば郷に従え
[PR]

ここのところ忘年会が続いており、午前様ばかり。。

昨晩は大学ゼミ。現役生と卒業生という珍しい飲み会でございました。
1軒目でやめておけばいいものの、「もう1軒行きましょうよ♪」と教授と後輩の誘いを断れず、ずるずると3軒も。まいったね。(言い訳ね)



さて。ごぶさた『中国生活』シリーズ、今回は列車でございます。
国内を移動するときは飛行機は高い(現地の感覚)ので、ほとんどが列車。
たいてい硬座と软座ってのがあり、硬座は安いだけに・・けっこうひどいものがある。
(注:中国語で『火車』のこと)

①それは青島~北京に帰る車内だった。

狭い2人がけで向かい合わせの4人席。
対面の2人は友だち同士みたいで仲良くおしゃべりしてる女の子たち。
となりはくちゃくちゃ音をたてて苺食べながら鼻歌うたう女。

彼女は容赦なく苺のヘタを窓際のテーブルの上に捨てていく。ゴミはすべてそこ。
それを車掌さんたちが「ゴミありまっか~?」みたいなことを言って、袋をもって巡回。

長距離列車内で中国人たちが食べるものと言えば、やはりカップラーメンだろう。
あとは果物。異様な多さの果物。だからそういうゴミも出てくるわ出てくるわ。。。

そして当然ながら車内にカップラーメンのニオイが充満する。
地下鉄車内でマクドナルドをテイクアウトした人が1人でもいると、たちこめるじゃない。
あれと同じだね。

とりあえずそんな車内で夜をすごさねばならなかった私、日本人1名。
しかもイスに座ったまま約12時間。。。

となりの女に2、3度もたれかかるのは必須。
通路側をとおる人民が2、3度ぶつかってきて起こされること必須。
起きたときに顔がむくみまくってるのは必須。


忍耐力を鍛えたい方はぜひお試しあれ♪

詳しい青島旅行記はこちら。
[PR]
中国語検定2級。
やはり×だったんだけど。

合格ラインが変わっていた。
なんか級のレベルも変わったとか、なんかあったみたいです。

 前回(第56回)→70点以上で合格
 今回(第57回)→65点以上で合格


私の結果:听力85点、阅读64点。


あと1点じゃぁあっぁーーん!!!


・・・とほほ。(;´д`)
勉強しなおします。
[PR]
有給とっております。
やることが実は多いんだよ。こういう1日は貴重である。

コーヒーにベイリーズ(リキュール)を入れて飲むのがマイブーム♪
さすがに会社じゃできないけどね。。。
カクテルレシピをご参考にどうぞ

さて本日は。

【心理咨询】 xin1 li3 zi1 dao3/カウンセリング
【茶多酚】 cha2 duo1 fen1/ポリフェノール
【磁浮列车】 ci2 fu2 lie4 che1/リニアモーターカー
【圣诞节】 sheng4dan4jie2/クリスマス
【平安夜】 ping1 an1 ye4/クリスマスイブ
【质量手册】 zhi4 liang4 shou3 ce4/品質マニュアル

単語のジャンルに全然まとまりがありませんが。。。
[PR]

さて、今日の時事中国語です。
日本人なら、なんとなく意味がわかる気がしませんか??


【网上购物】 wang3 shang1 gou4 wu4 :オンラインショッピング
【全球化】 qiuan2 qiu2 hua4 :グローバル化
【油电混合汽车】 you2 dian4 hun4 he2 qi4 che1:ハイブリッド車
【汽车导航系统】 qi4 che1 dao3 hang2 xi4 tong3 :カーナビ
【禽流感】qin2 liu2 gan3 :鳥インフルエンザ


以上。
[PR]

北京で強い冷え込み 30年間で最低の気温

だって。朋友たちは大丈夫かしら。(良かった、留学が去年で・・・。)
そういえば今日の広島は雪が積もったそうです。
名古屋も初雪だったとか。たしかに今晩は冷えておりました。

さて、『中国生活』シリーズも中途半端になったところで、今日から時事中国語をご紹介していきたいと思います。自分の勉強のためにもなるのでね。

++++++++++++++++++++++++

【二恶英】/Er'4 e4 ying1 :ダイオキシン。
【吴仪】/Wu2 Yi2 :中国国務院副首相。女性としては最高位の閣僚。
【女强人】/nv3 qiang2 ren2 :キャリアウーマン
【性骚扰】/Xing4 sao1 rao3 :セクハラ
【在线讲座】/zai4 xian4 jiang3 zuo4 :オンラインセミナー

女、強い、人・・・と書いて『キャリアウーマン』。
うーん、発想は納得だけど、なんか納得いかんぞ。

みなさんからの時事用語も募集しております。
[PR]