<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

火曜の真夜中に1人で号泣

b0006244_0131940.jpg久しぶりに映画で泣かされた。中国で買ったDVDなんだけど、ゼンゼン見てなくて先日やっと見た。台詞が少ないし簡単な言葉なので学力低下気味の私でさえ、中国語で見ることができた。台詞があまりない分、チャンツイーの動作にかなり一喜一憂できる。

まさに純愛です。。。

かけ引きとかそういうものがなく、純粋に彼につくす18歳の女の子は現代にはもういない気がする。いたとしても、悲しいかな、「キモい」類に追いやられてしまうのかもしれない。

「あの映画は悲しいよ・・・」 と中国人朋友が言っていたが、私は切ないけどすごく素敵な作品だと思った。きっと必ずまた見たくなる、そんなお話です。
[PR]
by ohimmiho | 2005-07-29 00:24
「中国人民抗日戦争記念館」がリニューアルオープン

マルコポーロも絶賛したという盧溝橋。(写真は昨年10月に撮ったもの)
私がここを訪れたときには、夕焼けがとても綺麗だった記憶がある。
ここで日中戦争のきっかけとなる事件がおこったとは信じがたかった。

世界が平和でありますように、ってベタだけど七夕の願い事はそれです。
b0006244_0144955.jpg

[PR]