<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0006244_1051231.jpg(写真は万博の中国館にて撮影)
ついに北京でも反日デモが起こってしまった。

私が留学していた語言大学付近(海淀区)の中関村「海龍大廈」ではじまり、日本大使館にもペットボトルとかが投げられたとか。これについてはpandanokuniさんのブログ(日本大使館付近に手配済みだったデモ隊"送迎バス")を参照下さい。かなり臨場感のあるレポートされてます。

今朝の朝日新聞にも載っていたけど、日本料理屋も窓ガラスを割られたなどの被害があったらしい。しかも紙面に載っていた地図に『日本料理屋 月山』が・・・。え、あそこ!?とびっくりした。というのは、ここは私の北京最後の『現地採用の会』を開催した思い出(?)の場所だったので・・・。この中国人経営の日本料理店でさえ被害に。あの店長さんどんな思いなんだろ。。。

ニュースを見ると、ホントに日本に反対して興奮してる人民は一部で、その後ろでニヤニヤ笑ってる人民が多いみたい。誰かが扇動して仲間呼び集めてみんなでワイワイやってるだけの感覚なのか、それにしては大規模なようで。中国政府も対応してるようすはないし(相変わらずね)。

北京をはじめ中国にいる日本人の方々が心配です。
幸い建物が被害を受けていて、人に直接の被害はいまのところないようだけど・・・。
[PR]