<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0006244_22173442.jpg

b0006244_22174922.jpg

b0006244_2218227.jpg

生まれたらしい↓
b0006244_22181481.jpg

b0006244_22182912.jpg

[PR]
by ohimmiho | 2005-03-22 22:19
(写真は帰国日の北京空港行きのタクシーにて撮影~朝焼けです)
b0006244_10452496.jpg昨晩はお家でWelcomeパーティーしてくれた。
お刺身やママさん手作りのカニクリームコロッケなどなど、至れり尽くせりでした。調子にのって『黒霧島』(芋焼酎)を数杯いただきながら・・・。半年ぶりの家族全員集合で、しゃべりまくりの楽しいひとときをすごすことができた。

真夜中。

「ウッ・・・」
気持ちが悪くて目が覚める。

(トイレにかけこむこと2回。)

朝はゲッソリ。フラフラしながらリビングに行ったはいいけど立てない。双子姉のインフルエンザがうつったんじゃとか思ったけど、すでに姉は元気なのでそのはずもない。37.1℃の微熱。とりあえず、ずーっと気持ち悪く、ゴハンもろくに食べられない状態が続く。

ベッドで寝たり起きたりをくりかえして、気付けば夜の8時になっていた。
やっとちょっと食べて現在。かなり元気になり、熱も36.7℃まで下がっていた。

原因として考えられることは・・・。
①緊張しすぎ
②重い荷物もちすぎ
③食べ過ぎ
④しゃべりすぎ
⑤お風呂に入りすぎ

一種の疲れなんだと思います。
よく、運動会終わった後に熱出す小学生や受験後に体調崩す高校生とかいるけど、そういうカンジだと思った。自分でもびっくりした。こんなことってあるんですね、とか。

明日もゆっくり休養しま~す。
[PR]
今朝は6時に韓国人Iとタイ人Bigが送りに来てくれた。すっごい重い荷物を運んでくれて助かった。これでホントにお別れ。またね~と言ってタクシーに乗り込んだ。
b0006244_10285114.jpgAM8:25名古屋行き。結局20分くらい遅れて出発したようだった。座席はリコンファームしてたし、スーツケースは23㎏で問題ナシ。紹興酒もDVDもスーツケースに入れてたけど問題なかった。(お酒は手荷物にしてたら「引火の恐れがある」って言って没収された同学がいた)
まわりは富山からの修学旅行に来てた高校生でいっぱい。飛び交う日本語に違和感を感じながら一睡もすることができずに昼過ぎに到着。

セントレアは旅客ではなく観光客でいっぱいだった。
お目当ての温泉は探すことができなかった。なぜなら、、、

キョドリまくってたから!!!

自分でもびっくりするくらい変人になっていた。
コンビニエンスストアってとこに一人で行けるかしら?くらいの勢いだった。

とりあえず今日は気分はハイだけど疲れてるようなので、にごり湯に浸かって早めに寝ますっ。
[PR]
帰国前日のチェック。

①荷物の最終確認
②家族に連絡
③北京&名古屋の明日の天気確認
④心の整理
⑤あらゆる時計を1時間早める(時差)
⑥Suへの手紙&礼物
⑦ブログ写真Up
⑧目覚ましセット
⑨明日の服準備
⑩写真を見て思い出にひたる


そして寝る。・・・の、前に簡単に北京滞在記をまとめたいと思います。
やはり最後は〆ないと。(朋友のプレッシャーの中で)

<北京に来て変わったこと>
→太った、中国語が前よりマシになった、度胸がついた、さらにアクティブになった、人を大事にするようになった、縁やチャンスに敏感になった、ちょっとのことで嬉しくなったり幸せを感じるようになった(幸に敏感になった)、化粧の厚さ(薄くなった的意思)、家族の大切さの度合い

<北京に来て変わってないこと>
→サバサバしてるとこ、コーヒーとアイスと酒とPCがやめられないこと、美味しい店を探そうとするとこ、人見知りしないこと、なにかしら考えてること、予定入れまくること

北京にかれこれ8年近くいる、知り合いのAさんが『日本人は人と比較して幸せを感じる人が多い』と言っていた。『でも中国人はね、人と比較してどうのっていうんじゃなくて、自分なりの幸せを感じてる人が多い気がするよ』とも言っていた。私もそうかもってこっちに住んでいて感じた。

そういえば留学して3ヶ月目。勉強もプライベートもなんかツライ時期だったと思う。

そんなときに知り合いの大先輩からこんなメールがきた。
『あと数年で○歳を迎えるにあたってどうしていこうかすごく悩んでいます。でもそれが楽しい。悩むから、考えるから楽しい。壁があればあるほどワクワクする。突破したときの感動を知っているから』って。
詩人のようだ・・・と思った。でもこの言葉がゾクっとするほど胸にきた。なんかあるとメールを読み返した。

たかが半年、でも私にとってはすごい半年だった。
出会えた人、日本で見守ってくれていた人に感謝したい。留学して終わり、っていうんじゃないから今後も必ず会えることを期待してます。遊びに来ます。
帰国後はどうなるのか想像がつかないけど、この半年で得たもの吸収したものを大事にしていきたい。ありきたりの言葉だけどそれに尽きるような気がする。

久々にマジメに書いたけど(会社辞めたとき以来?)、またブログ続けていくのでよろしくお願いしまーす☆☆

Suのこと
[PR]
b0006244_18321335.jpg←トコトコ(っていうフリーペーパー)2月号のイベントカレンダーはちょうど3月12日まで。あぁちょうどよい。2月から1日終わるたびに斜線引いてカウントダウンしてた。それもあと1日で終わっちゃうよ。

帰国日は明日11日です、ぶっちゃけ話。

b0006244_10363453.jpg今朝は五道口服装市場で買い物してたときに、Dから連絡。わざわざ授業後にケーキ買ってきてくれて、そのまま合流&Tにも偶然会って合流。
そのケーキ屋っていうのは北京Walker編集長Iさんが「ここが北京NO.1だと思うよ」と言ったお店『Q's CAFE』
b0006244_1553871.jpgハッキリ言って激ウマ&ヤバイでした。抹茶最高。夜はSuとチーズケーキ食べてみます。とにかく・・ありがとぉぉ~。見つけにくいお店だったと思うのに、ちゃんと調べて買いに行ってくれたんだね。(泣)
(ちなみにDとTが知り合いだとは知らず・・・世間は狭い、やっぱり。)

(『Q's CAFE』:朝阳区マンション三全公寓1階・広東料理『林一品』の隣)

クラスメートとお昼~現在
[PR]
b0006244_18281471.jpg(←私のお気に入りのアイス『随变』1.5元くらい)
今日は午前中に以前のクラスメートたち(語言で勉強継続中)に会いに久々に教三楼へ。明日、北京に残ってる同学たちでゴハンを食べることになった☆Bigがセッティングしてみんなに連絡してくれたらしい。感動だわ。

午後からは日本朋友Tに手伝ってもらい荷物を発送♪
約13㎏が1箱、AIR便で520元だった。持ったときはそんなに重くなかったけど、実は重かったというやつです。ちなみに郵便局員が中身を全部開けて見るとか見ないとか心配していたけど、男の局員さんは全然見てませんでした。私が送り状に記載した『衣服・本』だけ確認してたみたい。10日くらいで到着するらしい。

そのままTに再両替をしてもらった。(1元=12.5円で!)おかげで一度も目にすることがなかった新・一萬円札を手にしたわけで。荷物発送も再両替もホント助かりました。なんだかんだお世話になってしまいましたが、我非常感谢你!ナゴヤに遊びに来た際は、まちがいなくアテンドさせていただきま~す。

双子の予感!?
[PR]
今晩はレシラと最後の晩餐@一心。

バイトをしながら中国語を勉強しているレシラ(イタリア出身・27)だけど、来週から本格的に仕事が始まるらしい。ちなみに彼女は1年半北京にいて、中国人の話は9割は聞き取れるって言ってた。で、仕事はValentino関連とか。実はやりたい仕事は家具関係らしく、試しに3ヶ月くらい働いてみて嫌だったら辞めるそうです。

話してるうちに話題はダニエラに。
な、なんと、学内の試験に合格して、今年9月に北京に戻ってくることが決まったんだってぇぇ~!!すっごいダニエラ!しかも今回は半年ではなく1年。レシラいはく、北京に来る理由は勉強じゃなくて彼氏のアルビンのためだとか(笑)愛の力ですかい。
ということは・・・9月になる前にイタリアに行かねばだわ。ってムリかも(*v*;)

UNI
[PR]
昨日の食事中こと。Aさんに「もう行きたいところ全部行った?」と聞かれた。「『颐和园』に行く時季逃しちゃって、そこだけまだ行ってないです」、と言ったら「明日にでも行ってきなよ!あそこは絶対行ってきたほうがいいよ!!」と強く言われた。今度いつ北京に来るかもわからないでしょ?と。。。

「そぉ~ですよねぇ~」
・・ということで良いのか悪いのか、人にプッシュされると簡単に動いてしまう私は、さっそく行ってきちゃいました~♪
b0006244_17193151.jpg
b0006244_17204728.jpg

b0006244_17222544.jpg行ってみると、観光客も多かったし歩き疲れる。(授業中に睡魔が襲いかかるくらいの疲労)なんといっても想像以上に広すぎた・・・。総面積約290万㎡。つまり【天安门广场(約40万㎡)×7個分】なのです!やりすぎ!!すっごく大きな昆明湖は冬の間ぜーんぶ凍っていたらしい(朋友談)が、だんだんと氷も溶けてきてた。日差しを浴びてキラキラして見えた☆"Summer palace"と呼ばれるだけに、夏はホントにきれいなんだろうなぁと思いました。

<颐和园:冬季20元。『726』路(前门~颐和园)のバスで終点まで。1元>

More・頤和園 / 今日は何の日
[PR]
b0006244_17405830.jpg写真はfrom日本的朋友からの『中部国際空港』。現在北京は10℃。このまま下がらないでほしいけど、今週の天気は変わりやすいらしい。今日の名古屋も暖かいそうで♪
今日はAIRチケットのリコンファーム。ちゃんととれてて安心した☆ついについに、今週に帰国なんだわって実感。荷物は水曜には発送する予定。その後は中国人朋友と最後の別れということで五道口『永和大王』でお昼。ここはあんまり・・と聞いていたけど豆乳やちまきもまぁまぁおいしかった。

午後からは地球村→久々に語言へ。昨日Jさんに「中国語のテキスト買って帰るといいよ。一時帰国のときに一冊買って毎日テープ聞いてたよ」と言っていたのを思い出し、さっそく図書館に行き数冊購入してきた。あと今後のためにも『英語→中国語』の辞書も。8割くらいですべて買えるのでオトクです。

今晩は『現採の会』のAさんと最後の晩餐。メール担当をやってもらって助かったからそのお礼に、と。でも、現採のおかげでいろんな人に知り合えたしお世話になったし、私の方がよっぽど感謝しなくてはと思う。自分で言うのもなんだけど、とにかく帰国前にいろんな人が会おうとしてくれて嬉しい限りです。。。(感涙)

家楽福(カルフール)
[PR]
夜は語言のときのクラスメート(Mr.XことJさん)を家に招いた。テーマは『謝謝J先生的合作』。というのもJさんは私とSuにとって、とても重要なことに協力してくれたからである。

 ①私に部屋とSuを紹介してくれた(=Suにルームメイトを紹介)
 ②私が帰国した後に住む子を探してくれた(日本人女子大生のこと)


b0006244_1771212.jpgもう1つ言わせれば、Suと出会えたきっかけがJさんなわけで、そういう意味でも感謝している。ということで私も料理つくろうと思っていたが、Suの「Mはもうすぐ帰国しちゃうから、私がやるからいいの」の一言で結局食器洗いだけ。ちょっと切ない。

(ついに初登場!MyルームメイトのSuです→)

b0006244_176629.jpgそれにしてもSuのつくる中華はオイシイ♪
湖南菜が特にいい。『ニラ・(辛くない)赤唐辛子・燻製の豚肉』の炒め物。燻製ってのがキーポイントでこれはママさんのお手製らしい。Jさんも「今日は嬉しい、楽しい」を連発して食べてくれてた。ついでにワイン×2本も持参していただいたので、結局3人で飲み干した。。。

about Jさん
[PR]