カテゴリ:┣病気( 7 )

①美国産・②徳国産・③英国産 のもの。

 ①は飲み薬。咳止め&充血除去剤。1日4回。
 ②はカプセル。去痰剤。1日3回食前。
 ③は錠剤。抗生物質。1日2回食後。

外国産的葯,从来没吃過(外国産の薬は、未だかつて飲んだことがない)ので抵抗ありまくり。可是対ダニエラ来説,非常有用!(でもダニエラに言わせれば、効き目バツグン!)らしい。さらに彼女いはく、③が一番重要らしい。というのもダニエラは以前同じようなのを飲んで相当効いたそうな.「ホラね、一日二回でしょ?この薬は重いのよ!効くのよ!」って。
とりあえず信じて飲みはじめました。
[PR]
by ohimmiho | 2005-01-08 19:13 | ┣病気
日本では考えられないくらいの体調不良度数。
来北京以後、具体説是・・・

①風邪をひきやすい(北京は乾燥地帯なのでノド特に注意)
②足がつる(栄養バランスが悪いとそうなる。バナナ食べると解消)
③足の親指の付け根が痛くなる(歩きすぎで外反母趾ぎみに。痛風ではナイ)
④鼻声ぎみ
⑤首ひねる
⑥足のかかとや手が乾燥

①もやっかいだけど、②はヤバイと思いました。自分ではちゃんと栄養とってるつもりが、実は偏食だったりするんですよね。でも体が警告してくれるのってすごいなぁと人体のフシギを感じた次第です。ありがたいです。③は・・1年以上前から履いているスニーカーなのに、ここに来て外反母趾ってあり得ないと思うけど、痛風だと歩けないくらいの痛みだから違うっぽい。④はどーしょもない。⑤はいいとして、⑥は現在進行(ing)形。痛いっ痛すぎるっっ。
対策としては油断大敵ってことで、つねに自分の体に気をつけることしかないですね。
[PR]
by ohimmiho | 2005-01-08 14:27 | ┣病気
b0006244_14213562.jpgカゼで病院に行ったことがない私が、ついに行ってきました。『北京国際SOS救援中心(北京インターナショナルSOSクリニック)』へ。留学生だけは、往復のタクシー代をだしてくれるところなので、くれぐれも領収書をもらってください。(北京市朝陽区幸福三村北街1號北信京誼大厦C座・三里屯北路、ギリシア料理屋『Athena』の並び)

朝起きたら今までで一番、症状がヤバかった。
授業に出ても音読すらできない(泣)老師や同学たちに心配され、みかねたYにSOSに行ったほうがよいと勧められ、そっこー電話予約した。(要予約!)日本語ホットラインもあるし、日本人の先生もいる。

診断結果。
[PR]
by ohimmiho | 2005-01-07 19:54 | ┣病気
b0006244_14471677.jpgお昼をGと外で食べて、その場所でネット中です。無線LANでネットがつなげる便利なカフェ♪語言から東門を出て左に行って、十字路を右に横切るところの通りにある。(名前忘れた)ランチは10元でプレート+ドリンク☆そして自分のモバイルでネットも使い放題だし、相当満足です。2階が無線LANで、1階は一台PCがある。
そして咳がひどい私を見たGは、「咳を一度すると、階段を三段のぼったくらいのエネルギーを消費するらしい。咳がひどいと肋骨も折れることもあるらしいよぉぉ」とアドバイス(?)してくれました。確かに咳がひどくなってから、首や肩などに痛みが。あー早く治したいっ。
[PR]
by ohimmiho | 2005-01-06 16:53 | ┣病気
・・ほどの風邪でした。ダニエラが起きたのには気づいたけど、起きたくても体が動かない!
「授業うける?」と聞かれて「うける、うける」と言いつつ、そのまま寝込んでしまった。。。
彼女も同じくひどい風邪だけど、頑張って授業うけに行ったのには感心した。
ということで、私も授業うけに行った。最後の1時間だけ。声もでなくてみんなに心配された。この風邪を人にうつせばすぐ楽になるだろーなぁ。

とりあえず熱はさがったみたい♪あとは頭痛と腹痛と咳(多すぎ!)かな。腹痛をともなう風邪はあんまり経験したことがないので、非常に気持ち悪い。そして咳をしすぎて恥ずかしいことに筋肉痛になったし。(*_*;)
ダニエラも同じ症状でSARSじゃないよね?とか言いながら、今日も二人で苦しんでました。

そういえば最近中華食べてないわ。だから風邪ひいたのかも!?!?
まさかね・・そんなハズは・・・
[PR]
by ohimmiho | 2004-12-21 23:50 | ┣病気
ヤバイ~この風邪は。体の節々が痛い。薬飲んでるからそのうち良くなるかな。
これはモンゴルで引いたヤツよりも強烈。フラフラのまま上課、フラフラのまま下課。老師は容赦なく音読を当ててくるし。ちなみに昨日の晩の気温はマイナス7度だったらしい。初体験もいいとこです。

というか・・・よく考えたら今まで風邪引かないほうがおかしかった。
先週の木曜から寒い中、外を歩いていた。一番の原因は昨日の音楽祭だと思うけど、外に出てる時間が長すぎた。そしてちょっと氷点下をなめてたかも。(新潟人失格?)

授業後の相互学習は今日はパスしてもらおうと思ったけど、またケータイちゃんが機嫌悪くてLauraに電話もメールもつながらず。しょーがないのでいつもの場所でいつもの時間で始めた。で、さっき帰宅。
今日は早く寝よ~っと。ダニエラも一緒に風邪ひいてるし、こんなときは休息が一番。。。来年以降のことでもマジメに考える時間にしようかな。それかDVD見て勉強しよーっと☆
[PR]
by ohimmiho | 2004-12-20 18:46 | ┣病気
今朝は喉が痛くて5時ごろ目がさめた。
昨日の夜は外食しに行って、確かに夜はちょっと冷えてたけど。私はそんなにか弱くないし。
国慶節のときにカゼひいたばかりなのに~。
はっ!もしやダニエラのがうつったのかも!(本人はいまだに『カゼじゃないわよ』って言い張っているけど)最近のダニエラは体調不良と大量の宿題のせいで引きこもってるからなぁ。部屋中にウイルスが。。。(ゾクっとする)

More
[PR]
by ohimmiho | 2004-11-03 00:38 | ┣病気