カテゴリ:┣食生活( 24 )

1日4食になると、タイトルどおりの結果が待ち受けてるってことです。

夜は西郊賓館付近で中華。この店はIndraに連れてってもらったと思い出しながら。中国人の男的朋友と行ったので案の定ビール。料理はおいしかったよ。でもお腹がいっぱいでゾクっとしてきた。同学Yが『食べ過ぎて武者震いが来る』←単に「震える」でいいんだけどさ。ってありえないわ~と思っていたけどはじめて感じてしまった。許容範囲を超えないことだね。あーニンニク臭い、耐えられない。

帰宅後、Suに「今日は4食だった。食べ過ぎて吐きたい」と言ったらなぜか爆笑された。で、さらに昨日ダニエラたちから聞いた、「古代のイタリア人は食べるのが大好きで、お腹いっぱいになったら吐いて、また食べ続けていた」って話をしたらさらに爆笑。(←やや狙った)で、「どうやって吐いてたか聞いてこなきゃね!」って・・ムリ。吐くなんて。消化されるまでテレビでも見てようかな。。。
[PR]
b0006244_1672789.jpg今日は忙しい。
朝から帰国する友達の見送り→授業→お昼は学校でお食事会→昼過ぎから『北京Walker』の取材に協力→夜は中国人の友達とゴハン
6:30起床で、授業が始まる前にインドネシアのIndraを見送りに行ってきた(@学校)。去り行く友の後姿を見ながら、彼はいつも面白くて、美味しいお店に私を連れて行ってくれたなぁと思い出にひたってしまった。今後も連絡とっていきたいなぁ。

授業・・と言っても期末考試の答え合わせと雑談。結果は~まぁまぁかな。同時に、早々と卒業証書らしきものをいただきました。その後のお食事会は第2食堂の2階。老師が隣に座ってきて「食べろ食べろ」と必死にすすめてくるし、面白かったけどキツかった。

北京Walker取材協力@『林一品』
[PR]
論文みたいなタイトルになっちゃったけど(笑)

「彼女たちとのゴハンってのはまるで戦場だねぇ!」とタイ人Bと話した。
結論づけちゃうのは、まだ早いかもしれません。また、これを読む方に偏見をもたれてもいけないと思います。ただ、私が留学して4ヶ月経とうとする今、体感したことをそのまま書いてみました。(注:悪意は特にナシです、ただのレポート)

昨日今日と続けて10人くらいで食べに行った@四海。
な、なんと、四海は本日で閉店らしかった!詳しくは『在北京』さんのHPを!→2005年1月5日 星期三|さよなら四海楽。ショック・・これを知ってたら彼女の態度はもっとマシだったのかなぁ。。。

四海でのお食事
[PR]
b0006244_23472646.jpgb0006244_2348815.jpg今日は北京に11月OPENしたばかりの、小龍包で有名な『ディンタイフォン』へ行って来ました。ここは世界の10大レストランの1つで、日本にも(特に高島屋)分店がたくさんあるところ。場所は東城区らしいが、全然知らない場所なので説明不可能です。。。
ここのスタッフは日本語も少しいける。『お下げしてもよろしいですか?』と言っていた。とにかく他の料理屋とは違い(笑)接客態度や教育が徹底されている。そして味はというと、これは感動です。食べた瞬間に「あぁ」とため息がでるというオイシサ(意味不明?)。

More
[PR]
もうすぐ年明けちゃいますねってことで、スキン変更しちゃいました☆
かなり可愛いものが増えたので、来年もちょくちょく変更する予定。
b0006244_19523398.jpg今日は授業後インニーの子と国貿の地下にあるタイのレストランに行ってきた。ここは、なんと上海や東京(銀座)にもお店があるそうな。名前忘れちゃった。インニーとタイ料理ってのもちょっと笑える。彼はとてもお店に詳しくて、いろいろ美味しい所を知ってる。で、食べたものは・・「ココナッツミルクのスープ・カレー・白身魚」。カレー以外はびっくりするくらい酸っぱかった!マジで・・・(@_@;)
想像していた味とあまりにも違ったので、変な汗がでてきた(笑)例えて言うなら、しょっぱいと思っていたセンベイが甘くて、やりきれない気持ちになる、あの感じです。
でも慣れたらクセになる味だった。美味しいってのは間違いないです。

ぜひぜひインドネシアに来い!と言われたので必ず行こうと思う♪行けるのかなぁ。華僑が多いと言えども、ちょっとは英語やっとくべきだよねぇ。
[PR]
b0006244_13384496.jpg
b0006244_1339108.jpg
昨日は友人とケーキバイキングに行って来た♪トコトコとかに載っている『Cafe de NIRO』ってところ。45元でコーヒー飲み放題、ケーキは大きいサイズのは一種類、他のものは好きなだけ食べられるって形式。(三里屯北街の中国工商銀行をちょっと入った『同里』内。平日14:30~16:30)
b0006244_13393438.jpgティラミスはチーズ濃厚だけど、おいしいぃぃ。(マフィンは有点硬)コーヒーはちょっと濃い目。店内もトイレも綺麗だし、日本の雑誌もおいてある!と思っていたら老板が日本人だそうです。
のんびりケーキを堪能した後は、『那里』でウィンドーショッピング。


More
[PR]
b0006244_22164664.jpg
b0006244_2217313.jpg
今日は加藤屋→動物園、さらに五道口Nマート付近にオープンした『Tafi』っていうイタ飯屋に行ってきた。昼は29元でビュッフェらしい。ただまだ知られていないらしく、人がほとんどいない!内装は落ち着いた感じで、思ったより広かった。味は日本で食べる日本人向けのイタリア料理。ダニエラに言わせたら「邪道!」って言われるんだろーなぁ。でも美味しくいただきました☆
<写真:左・サーモンとアスパラのクリームパスタ、右・トマトソースのペンネ>
[PR]
b0006244_22105830.jpg今日の昼は以前Kさんから教わった店に行ってきましたよ~魏公村路付近にある『加藤屋』(日本料理居酒屋)のプリンパフェが美味しかったとのことで♪なんとかたどりつくことができた。が、しかしプリンパフェがな~いっ!(ぷちショック)5年以上も前だからしょーがないと思いつつ、フルーツパフェを食べてきました。朋友はチョコパフェを。でも先輩が言っていたパフェについている「傘」は健在!ちなみに今月の留学生版『トコトコ』に偶然にも載ってました。
b0006244_2112318.jpgその後は初めて北京動物園に行ってきた。寒かったせいもあり、動物も人もいない。でもトラ・ライオン・猿・熊(白&ノーマル)・鳥(珍しいやつ)を見ることができた。あ、でも冬の動物園に行く場合は相当厚着していったほうがイイ。軍手とか持ってね。


More
[PR]
b0006244_2315401.jpg
b0006244_2316658.jpg
中間試験終わったし、青島も行ってきたし、HSKも終わって自分にお疲れさんってことでご褒美(?)ってことで贅沢しました☆Dちゃんと前から行きたかった『Jazz-ya』(日本人経営のお店)へ。サラダからすでに美味しくて、ぺペロンチーノとマルゲリータも相当イイ!!感動していたら長居してしまった。その後はブラブラ歩いて国貿へ→『中国大飯店』1Fのスタバでカプチーノ→国貿の南にある『飯屋橋場』で夜ご飯♪ここも日本人の板長がいる日本料理屋。雰囲気もいいし、すごく満足した一日でした☆

次回は青島で会った先輩に教えてもらった『プリンパフェ』を食べに行きたいとひそかに思っています。Sさ~ん、傘集めたいですわ。場所がいまいちわからないけど、必死で探すつもり。
[PR]
b0006244_1135820.jpg『口語』は最後にやってしまいました。老師からの最後の問題で微妙に勘違いして答えてしまって、あーやっちまったという感じ。それまで順調だっただけにショック~!ということで(?)、夜は同学たちと飲みまくってきた!テストの打ち上げ+同学1人の誕生日会も兼ねて、①韓国焼肉→②串屋→③カラオケ→④Propaganda(クラブ)ってハシゴしてきた。写真は焼肉屋にて。2人(インニー)を除いて全員来て、かなり盛り上がって終了した。
韓国人たちと飲むとひたすら「焼酎」ロックなのできびしいこともアリ。日本の焼酎の方が質がよいと思う。っていうのは、翌朝にそんなに残らないから。。。

More
[PR]