カテゴリ:★中国・北京留学日記( 172 )

b0006244_18321335.jpg←トコトコ(っていうフリーペーパー)2月号のイベントカレンダーはちょうど3月12日まで。あぁちょうどよい。2月から1日終わるたびに斜線引いてカウントダウンしてた。それもあと1日で終わっちゃうよ。

帰国日は明日11日です、ぶっちゃけ話。

b0006244_10363453.jpg今朝は五道口服装市場で買い物してたときに、Dから連絡。わざわざ授業後にケーキ買ってきてくれて、そのまま合流&Tにも偶然会って合流。
そのケーキ屋っていうのは北京Walker編集長Iさんが「ここが北京NO.1だと思うよ」と言ったお店『Q's CAFE』
b0006244_1553871.jpgハッキリ言って激ウマ&ヤバイでした。抹茶最高。夜はSuとチーズケーキ食べてみます。とにかく・・ありがとぉぉ~。見つけにくいお店だったと思うのに、ちゃんと調べて買いに行ってくれたんだね。(泣)
(ちなみにDとTが知り合いだとは知らず・・・世間は狭い、やっぱり。)

(『Q's CAFE』:朝阳区マンション三全公寓1階・広東料理『林一品』の隣)

クラスメートとお昼~現在
[PR]
今晩はレシラと最後の晩餐@一心。

バイトをしながら中国語を勉強しているレシラ(イタリア出身・27)だけど、来週から本格的に仕事が始まるらしい。ちなみに彼女は1年半北京にいて、中国人の話は9割は聞き取れるって言ってた。で、仕事はValentino関連とか。実はやりたい仕事は家具関係らしく、試しに3ヶ月くらい働いてみて嫌だったら辞めるそうです。

話してるうちに話題はダニエラに。
な、なんと、学内の試験に合格して、今年9月に北京に戻ってくることが決まったんだってぇぇ~!!すっごいダニエラ!しかも今回は半年ではなく1年。レシラいはく、北京に来る理由は勉強じゃなくて彼氏のアルビンのためだとか(笑)愛の力ですかい。
ということは・・・9月になる前にイタリアに行かねばだわ。ってムリかも(*v*;)

UNI
[PR]
昨日の食事中こと。Aさんに「もう行きたいところ全部行った?」と聞かれた。「『颐和园』に行く時季逃しちゃって、そこだけまだ行ってないです」、と言ったら「明日にでも行ってきなよ!あそこは絶対行ってきたほうがいいよ!!」と強く言われた。今度いつ北京に来るかもわからないでしょ?と。。。

「そぉ~ですよねぇ~」
・・ということで良いのか悪いのか、人にプッシュされると簡単に動いてしまう私は、さっそく行ってきちゃいました~♪
b0006244_17193151.jpg
b0006244_17204728.jpg

b0006244_17222544.jpg行ってみると、観光客も多かったし歩き疲れる。(授業中に睡魔が襲いかかるくらいの疲労)なんといっても想像以上に広すぎた・・・。総面積約290万㎡。つまり【天安门广场(約40万㎡)×7個分】なのです!やりすぎ!!すっごく大きな昆明湖は冬の間ぜーんぶ凍っていたらしい(朋友談)が、だんだんと氷も溶けてきてた。日差しを浴びてキラキラして見えた☆"Summer palace"と呼ばれるだけに、夏はホントにきれいなんだろうなぁと思いました。

<颐和园:冬季20元。『726』路(前门~颐和园)のバスで終点まで。1元>

More・頤和園 / 今日は何の日
[PR]
夜は語言のときのクラスメート(Mr.XことJさん)を家に招いた。テーマは『謝謝J先生的合作』。というのもJさんは私とSuにとって、とても重要なことに協力してくれたからである。

 ①私に部屋とSuを紹介してくれた(=Suにルームメイトを紹介)
 ②私が帰国した後に住む子を探してくれた(日本人女子大生のこと)


b0006244_1771212.jpgもう1つ言わせれば、Suと出会えたきっかけがJさんなわけで、そういう意味でも感謝している。ということで私も料理つくろうと思っていたが、Suの「Mはもうすぐ帰国しちゃうから、私がやるからいいの」の一言で結局食器洗いだけ。ちょっと切ない。

(ついに初登場!MyルームメイトのSuです→)

b0006244_176629.jpgそれにしてもSuのつくる中華はオイシイ♪
湖南菜が特にいい。『ニラ・(辛くない)赤唐辛子・燻製の豚肉』の炒め物。燻製ってのがキーポイントでこれはママさんのお手製らしい。Jさんも「今日は嬉しい、楽しい」を連発して食べてくれてた。ついでにワイン×2本も持参していただいたので、結局3人で飲み干した。。。

about Jさん
[PR]
今日も午後から地球村。
クラスには私onlyが日本人なので、老師の「みなさんの国ではどうですか?」という質問に否応なく答えなくてはいけない。けっこうプレッシャー(^^;)しかしそれもあと数日でしゅーりょーです。韓国人同学とも仲良くなってきたんだけどなぁ~。

夕方からは語伴Lauraとお勉強→その後は日本料理をご馳走してきた。
彼女も試験が近くて忙しいし、私も帰国するので今日がラスト。ゴハンはかなり気に入ってくれたらしく、「美味しい美味しい♪」とうれしそうでした。やっぱ喜んでもらえるとこっちも嬉しい☆☆
ちなみに寿司と豚の角煮も頼んだので、わさび&からしを体験させちゃった。「うん・・まぁまぁだね・・・」という回答。はは。

Lauraと相互学習をはじめたのは昨年10月くらいから(だったかな~?)。
日本語を話せないおかげで聴力が上達したと思う。そういう意味でも彼女にはすごく感謝してるし、引越し手伝ってくれたり・・といろいろお世話になった。だから余計に別れるのは悲しい。
「有機会我一定去日本,名古屋。祝你工作成功!」と言ってた。私も中国に来たら必ず連絡するよって言って別れた。E-Mailも交換したし、ホント日本に来てもらいたいわ。

<本日のオーダー@『一心』>
お寿司盛り合わせ・鮭あぶり丼・豚の角煮・ピータンと豆腐のサラダ。
合計69元。

私、日本で食べていけないかも。
[PR]
語伴のLauraちゃんは4月に英語の試験があり、私と勉強する時間がなくなってきた。そしたら、気を使ってわざわざ自分の代わりに友達の中国人を紹介してくれた。彼女の同屋のリリヤ(←中国名じゃないみたいだけど、中国名)。日本語を2年間勉強してたらしい。

今日はそのリリヤと夕方からお勉強。といっても雑談。日本語はまぁまぁだけど、すごく勉強したんだろーなぁという印象を受けた。リスニングが特別特別不好!と本人が言っていたとおり、彼女の日本語に私が 日本語で返答すると「ン?」となることもあった。がしかし、かなり日本語を知っていてよくこんな難しい単語知ってるね、というような場面も多々あり。

ちなみに。
すでに仕事をしていて、いまは林業大学内の寮に住んでるらしい。『働いていても大学内の寮に住むこともできる』ってのは中国ならではなんじゃ・・・。そして年齢を聞いたら同い年!しかもしかも誕生日が1日違いの2月7日だった~!!ということで初対面だったけどなんか打ち解けて話せたし、Lauraにはホント感謝です☆

帰国のことagain
[PR]
と、思った。

理由は夕方ごろきた家族からのメール。はっきり言っていまの私は帰国前でなにかと気が張ってる。そんなときにキツいメール(内容は書きませんが)がきたのでちょっとショックだった。そんなつもりじゃないのに。

夜は日本人同学とゴハンだったのでいろいろ話して(聞いてもらって)かなり回復したけど、このまま中国にいようかな・・とか思った。

VISAなんてハッキリ言って簡単に延長できる(地球村でもどこでも可能)し、こっちで就職するってことも可能。人脈もひろがったし南へ行くって手もある。AIRチケットはOpenだし最悪捨ててもいい。住む場所は探せばすぐに見つかる。意外とどうにかなる。まだ変更する時間もある。

・・・と数時間にいろんな可能性を考えてた。
そりゃもちろん日本にいる家族や友達にも会いたいけど。

久々に心情不好。
[PR]
b0006244_18131587.jpg←タイトルにちなんで日本の桜の写真です。
今日はかなり天気がよいっ♪どのくらい暖かいのか、というと気温は10℃くらいで『セーター1枚+ダウンコート』onlyでOK!マフラーも手袋も不要でした。天気予報によると、今週の最高気温はずっと10℃くらいになるらしい♪♪

今日は『いるもの・いらないもの』をちょっと整理してみた。けっこうありそう。いらない服とか雑誌とかでてくるでてくる~。(げっそり)
・・そういえば空港行ったら再両替しなきゃだ。お金を引き出したときの紙をもっていけばいいらしいけど、あんまり詳しくないし、朝早くからその銀行がやってるのか心配。調べとかないと。それに家賃とかRMBで帰ってくるから、絶対に日本円にしたいところ・・・。

五道口服装市場へ
[PR]
b0006244_11204228.jpg写真は中国のお菓子。超市とかによく売ってて、けっこう甘いけど意外とハマってます・・・。

昨日は夜から『現採の会』。時間までに朝陽区亮馬橋近くのショッピングセンター「燕莎友宜商場(ルフトハンザ)」に行ってきた。ドイツ資本らしい。敷地面積4万㎡らしい。ここは外国人向けでかなり高級な商品がならんでました。日本のデパートみたい。

b0006244_1642595.jpgとくに面白い!ってものは・・とくにナシ。経験として一回くらい来てもいいかなというカンジでした。ただ、外にある池が凍っていたので、そこに乗ってきゃーきゃーと喜んでた(←いい年して)のが面白かったくらいで・・・。 その後は三元橋にある日本料理『月山』で晩会。毎日「ホントに26日に来るんですよね!?」って確認の電話をかけまくってきたお店。かけてきた本人は意外と謙虚な中国人で好感をもてたけど。(^^;)

今回は20人に満たないようだったので、こぢんまりとやろうかなと思っていたら意外と突然参加の方々がいて、結局25人くらいになっていた。前回は社会人と留学生の交流が少なかったが、今回はわりと情報交換なんかができていたと思う。

そして昨日で私の役目もしゅーりょー。
メールでの連絡やお店の予約など、簡単なことだったけどこの会にちょっとでも協力できたかなぁと思う。お店予約とかこういう機会がないとしないし、勉強にもなったかなと思ったり。今までお世話になった方とお別れするのはやはりつらいものもあるが、今後もこの会が続いていってほしいと思いました。

香港人テレンス
[PR]
たまっていた写真をUPしてみました。
b0006244_19123637.jpg写真は先週末に行った天安門前のお堀(←って言っていいのかな)にて。凍ってまし。

今日は大量の領収書を返却、ついでにお昼をごちそうになった。北京に来て2度目の『ばんり』。ひさしぶりにとんかつを食べた(笑)ここのカツは日本とほとんど変わらないと思います。ちなみにSさんのオーダーは『和風とんかつ』、私は『みそカツ』。赤味噌じゃなくて、"みそ+大根おろし"のミックスソース。見た目はキモイけどこれが食べると意外とイケル♪♪チャレンジしたい方はどうぞ~。相変わらずボリュームあるけどね。

そして嬉しいことに私が去った後のSuのルームメイトが決定しました~!例の日本人女子大生です。よかった、ありがと~(ホッ)これで押金(ya1 jin1=敷金・保証金)と1ヵ月分の房租(fang2 zu1=家賃)が返ってくる。それにしても、私が言うのもなんだけど、Suは一緒に住むならぜったいにオススメの中国人だって自信がある。なんだろ、彼女としゃべってるとテンションあがってくるというか。そりゃ完璧に聞き取れないししゃべれない問題があるので、たまに悔しくなるけど、これでほとんど会話できたらもっと面白いんだろうな~と思う。

<24:00更新>
b0006244_161653.jpg今晩はDちゃんと語言近くの中華料理屋へ。北京ダックがなんと18元で食べられるという強気のお店。思ったよりも店内が広いうえに、わりとキレイで美味しかった♪ですが、途中から従業員たちが店内でゴハンを食べ始める。(←こういう光景は中国でよく見かけるのであるが、しかし・・・)

まちがいだらけの英中日かも。
[PR]