カテゴリ:┣北京語言大学( 14 )

昨日泊まりにきたYとは最後の焼酎を飲みながら4時半ごろまで語っていた。で、9時前に教三楼でGと待ち合わせ。Gとも今日でお別れです@中国。借りていたDVDを返して、今までの思い出写真をCDにおとしたやつをプレゼント。日本で再会できるといいね♪
b0006244_1635380.jpg
もう教室に来ないクラスがほとんどだけど、うちのクラスはなぜか集まっちゃう。『蛍の光』を歌って総合の老師も満足そうだった。その後さらに2人の老師が来て花束とプレゼントを渡し、写真撮影会。と、、、突然ティンリーの先生が泣き出した。それを見た女的同学たちも泣き出すしまつ。私はグッと涙をこらえましたが、やはり切ないものがありました。
授業を始めた頃はみんな全然話せなかったけど、今は老師たちを泣かせたり感動させるくらいになったんだなぁと。そりゃ老師たちも嬉しいハズ、巣立ってゆく子供を見る親の・・って感情なんだと思いました。ホントに老師たちと同学たちには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがと~~!!ということで、今日のお昼はAとBを招いて自宅でゴハン作って食べました。

授業終了にあたり・・
[PR]
今日は期末テスト最終日、というか留学最後のテストでした。
b0006244_13244553.jpg老師と1対1の面接。所要時間はテーマの紙渡されてからの『考える時間10分』+『面接10分』の計20分。8:00から開始で、私は8番目だったので【8×20分=160分後。よし、10時すぎに着けば余裕だわ】と計算していた。しかし、突然9:20頃に同学から電話が。「次、おまえの番だよ!いまどこにいんの!?」と。。。
ここにきてアホなミスをした。忘れていた。『考える時間10分』は、前の人の面接時間と重なっていることを。しかも7番目がはじまる時間を考えるべきだった。つまり7×10分=70分後。遅くても9:10には着いていた方がよかった。

次の番の子に順番をかわってもらい、やや焦りながら面接にのぞんじまった。老師には「試験にどーして遅刻すんのよぉ」と笑われたがとりあえず問題なかったし、前回みたいに勘違いとかなかったし、フツーに終わった。結果はあさって。そうそう、髪型はけっこう好評だった♪20元でうらやましがられた(笑)

HSK~語言スペシャルの結果
[PR]
来週末にまたHSKがあるみたいです。これは12月にあったものとはちょっと種類が違うというか、語言大学Onlyの試験らしい。詳しいことはあんまり知らないです。日本人留学生の先輩の話によると、通称『語言スペシャル』って言って普通のHSKよりもやや簡単らしい。らしい、ので絶対とは言い切れないけど。
私は、というと今年入って見ての通りの体調のため&期末試験も近いし、今回は受けないことにした。7日にすでに締め切ったみたいです。(250元)日本で受けるより相当安いから受けたい気持ちもあったけどねぇ。
[PR]
b0006244_1447629.jpg木曜日は授業の一環で『韓村河』へ行ってきた。「農村(田舎)」って言ってたからどんなところかと思っていたが、全然田舎でもなんでもないし、ここに行った目的があんまりわからなかった。。。とりあえず中国人の努力の成果を見てくださいって印象を受けた。ここまで発展させてきたんです~みたいな。写真は館内に飾られてあったもの。歴代の偉大な中国人です。
b0006244_14504517.jpg8時に学校をバスで出発して、結局2時すぎに戻ってきたけど、みんな少しお疲れ気味。でもこの日はSunbingのバースディなので夜からまた集合して晩会。久しぶりに五道口の『魚太郎』になった。 (『Sunbingバースディ』につづく)
[PR]
b0006244_23354630.jpg
b0006244_23361726.jpg

12月23日に短期班のイベントで『カラオケ大会』がある。参加してもしなくてもいいんだけど、韓国人の同学たちは張りきりまくってるため、クラス全員が強制参加です。今日は授業後にお昼食べてそのまま教室に戻って歌の練習。写真はその様子。Anxuanの仕切りには感動するけど、かなり笑える。「みんな!この歌詞の意味を理解しなさい!そして感情をこめて歌うのよ!」みたいなこと言ってたし(笑)ちなみに歌は『月亮代表我的心』。中国語も難しくなくて、メロディーも簡単なのですぐにみんな歌うことができた。大会が楽しみです。。。

明日は授業の一環で農村いってきまーす。
[PR]
今日のラストの試験は午後から。
老師と一対一で、たったの10分の試験だけどやや緊張してきたかも。ホントいつぶりだろうってかんじで。ランダムに選んだ題目について、文章をつくったり、テキストで習った熟語を使って文章をつくるったりする問題らしい。

ちなみに昨日の「総合」のテストは思ったより難しくて、ちょっとへこんでみた。でも夜は同学たちと晩会だし、来週青島だし、よい週末を迎えるためにも挽回できるといいなぁ☆☆
[PR]
b0006244_15315356.jpg私の教室がある『教三楼』。今朝、遅刻しそうになりながらも撮ってみました。

b0006244_15321683.jpgこっちはムスリム食堂。ここのナン(パンっぽい)は美味しくて安い♪なんと一枚一元!今日も休み時間に韓国人たちと買いに走って食べていた。間食が多くなったので、最近太ったと思うけど、体重計がないし恐ろしくて乗れない。。。
[PR]
b0006244_1592044.jpg体育館の前にバスケットコートがある。今日はここで小さな試合をやっていた。女子バスケはないみたい。ちなみに、街を歩いていると日本では見られないような背の高い女の子をよく見る。180cmとか余裕でありそうな。。。
[PR]
b0006244_1531728.jpg校内のちょっとした所に掲示板がある。ここには相互学習相手の募集や、家庭教師しますっていう貼り紙がいっぱい。相互学習はお互いの言語を教えあうので無料。日本語を学んでいる中国人が多いため、日本人は相互学習の相手を見つけやすいかもしれない。家庭教師は20~25元/1時間 が相場らしい。


b0006244_1554516.jpgここの掲示板は西門付近にある「ぼうぼうや」ってところにある。他には第一食堂の外の掲示板やその2階、または図書館などが出会いの場らしい。友だちは図書館で勉強してると「日本人ですか?」って話しかけられることが多々あるとか。
[PR]
ここは大学か!?って思えるくらい、いろんな店が存在している。
校内から出ないでも暮らせる勢いがある。
ちょっと紹介しまーす。

①小買部
いたるところにあって、そこで飲料からパン、アイスやお菓子、雑誌等々を購入できる。また、プリペイド式携帯のカードまで売っている。
西門付近にはちょっとしたスーパーのような店もあって、筆記用具からCDとかも購入することができる。『北京語言大学』っていうTシャツまである。。。

②食堂
南門近くに、第一食堂っていう安くて味があんまりよくないけど、中国人がたかる食堂がある。ここを始めとして、その奥や2階にも食堂がある。ムスリムレストランや、カフェ(夜になるとバーになるところも有り)、日本料理屋、韓国料理屋もある。
図書館裏の「会議中心」って建物にも飯館やカフェあり。

More
[PR]