北京旅行1日目

1週間後に北京旅行を更新っす。
写真が多めで解説少なめですがご了承くださいませ~。

b0006244_23262630.jpg実は今回は名古屋⇔北京のフライトではなく、曜日と時間の関係で名古屋⇔天津だった。
だから北京をフラフラまわったと言っても、1日半くらいしか自由な時間はなかったわけで。

ちなみにヒコーキが飛ぶ前に「天津の天候が悪いのでセントレアに途中戻る可能性ございます」と言われ、かなり焦ったが・・・無事に到着した。



とりあえず北京市内を見て思ったのが、北京現代(ヒュンダイ)『ソナタ』のタクシーがかなり増えていたこと。
配色は2色で、例えば黄+緑とか、写真のとか。
全部で何種類あんだろ。4パターン?5だっけ??

ワタシの留学時代はこれ系のタクシーが始まったばかりだったから、街中で見るのも珍しかったんだけど、今回来たらそこらじゅうに走りまくっていました。
しかも点2(=1.2元スタート)のタクシーはすでに無いようで、すべて点6(=1.6元スタート)。
b0006244_22545932.jpg


んでもって、撤去されてた建国门の『秀水街』も復活!
結局入らずに外観見ただけ。
b0006244_22572772.jpg


すでに夕方だったが、前门からフラフラずーっと歩きまくって天安门に到達。
そういえば夜に天安门の毛先生を見たのは初めてだわ。
b0006244_22595938.jpg

b0006244_22582480.jpg


夜は北京で働く先輩方にお会いして、そのまま三里屯のバーへ。
ゴハン食べたところは京泰大厦1Fにある四川料理のお店。
b0006244_2315113.jpg

b0006244_2332580.jpg


中国のバーは相変わらずウルサイ。(笑)
新疆っぽい女性が突如現れ、踊りまくる。回りまくる。
b0006244_23101683.jpg


そういえばこのバー、はじめに女的服務員が「3杯頼んだら1杯おまけにします」って言ってたのに、途中で男的服務員が後ろに来てその女の子に耳打ち。
「1人3杯頼んだら、1杯ずつおまけだって言えよ」って。。。

その女の子は言われたとおりに話を変えて、なんなんだこのお店は、という印象を受けた。
たしかに3人で行ったのに3杯で1杯プレゼントってのもどうかと思うが。
でもね、1人が3杯頼むほどおぬしが作った酒はうまくなかったぞ。。(T_T)


ありがち。ありがち。

~2日目につづく~
[PR]