中国生活~凍える部屋

これも初公開!

b0006244_22315116.jpg私が大学の寮を出て、外に住んだときの家を紹介します。一般的な人民が住んでるような所でした。

扉が2枚、当然カギも2つ。
外側と内側はこんな感じ。
そして緑っぽいこの扉は外からかけると内側から開けられない!!!

中国人のルームメイト、Suzyを閉じ込めた経験アリ。。。(彼女は私が帰ってくるまで外に一歩も出れなかったのは言うまでもない。あの時はすまなかった。。。)

さて、ここはキッチン。
b0006244_22435234.jpg

ルームメイトの豪快な中華料理はいつも美味しかった。
しかしインスタントラーメンが好きな彼女と朝からラーメン食べてたこともあり・・・。
ちなみに火力はやはり強い。

こちらは私の部屋♪
けっこう広かったよ。タンス・ドレッサー・机・ダブルベッド・TV・ネット・電話・ベランダ完備。
そして・・・右奥の鉄格子みたいなのが有名な『暖气(ぬわんちー)』。
(大学の寮はこれがあるから部屋がぽかぽか。Tシャツで生活可能。)
b0006244_2244754.jpg

しかしながらこの家の暖气、まったくきいてなかった。
いつも、タイツに靴下にパンツに上着はジャージとか何枚も重ねて凍えながら寝ていた。

いつもコーヒーとかお茶を入れても冷めが早い。
ついでに言うとシャワー中に急にガスが止まったりして、真冬に水を浴びることもあった。

おかげで免疫力がついたのか、風邪はひかなくなったが・・・いつもガタガタしていた。
楽しかった中国留学も実はいろいろとあったのよね。
それでも当時は「早く帰りたい」と一度も思えず、それが楽しくてしょうがなかったのです。
毎日なんかあるのでワクワクしてたのかも。
[PR]