人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今日で6ヵ月目に突入☆

まだ爆竹聞こえてくるんだけど。。。警察どーにかしろ~!!罰金とれ~!
と思いつつ、今日から北京滞在6ヶ月目のアタシを祝ってくれてると思い直してみた。発想の転換って大事です。

今日も暖かかった☆
いつもと違うとこ行きたくて五道口駅近くのスーパー『華人超市』に行ってきた(初)。ここは広い店内で、品揃えはまぁまぁ。タイ米買ってみた。・・・とりあえずその買い物の帰り道で偶然にも日本人Tさんに出くわす。彼はPaddleChina(パドルチャイナ)を運営してる友達の友達。語言内でちょくちょく遭遇してた。で、今日はなにやら大きな荷物をもってる。

「どこ行くんですか~?」と聞いたところ「上海なんだよね~」って。なんと!就職が上海で決まり、まさに今日の汽車で出発するところだった。この時期、飛行機が高いからって・・・14hours(-_-;)そんな門出の日に会うことができ、しかも私は2月に入ってから一人として日本人に会ってなかった(こんな体験は初めてだぜ)ので、ただただ・・・感動!!そして「行ってらっしゃ~い」と言って見送ったのでした。。。

☆祝他一路平安・祝他成功☆




北京を離れる人もいる一方で、まさに今日、同学2人が北京に戻ってきました(^^)ウェルカムウェルカム♪♪1人の同学は泊まる場所がなく、もしかしたら夜にやってくるかも・・・。今月下旬に授業がスタートするからぼちぼち戻ってくる時期なんでしょう。もうすぐ中国人朋友たちも帰ってくるし。

そうえいばもうすぐ"St.Valentine's Day"(『情人節 Qing2 ren2 jie2』)。
女性の方、準備はできてますか~?スーパー内でも広告でも、チョコレートの宣伝が多い。このイベント(?)はけっこう中国人にも受歓迎っていう印象をうけた。私は・・・今年はだれにも渡さないので楽でいいわ☆それに中国のチョコってあんまり美味しくなから、もらっても男性陣は喜ばないんじゃないかな~なんて。。。(つ、強がり?)
さて、日本では『友チョコ』が流行ってるらしいですね。女友達同士で交換ってやつ。

最近毎日「暖かかった」って書いてるけど、具体的には午後2時くらいから夕方にかけて気温が上昇してるもよう(私の体感温度によると)。朝晩と日中の温度差が10℃ちかくある。こういうときにカゼに注意せねばと思います。

今日は以上