人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大相互学習会』に参加

『大相互学習会』に参加_b0006244_2246698.jpg昨日は同学Youxiangliといきつけのカフェでランチ→一緒に人民大学で行われた『相互学習会』に参加してきた。中国人:日本人=2:1くらいで、教室は人であふれかえっていた。配られたプリントのテーマ(『食事のしかた』)にそって進行。司会者は中国人の女の子と日本人の男の子(←偶然だけど『現採』で知り合った子だった!世間は狭い)。彼らが食事風景をみんなの前で演技して、それからとなりの人(中国人)とそのテーマについて話すって形を休憩をはさみながら繰り返した。日本語Only・中国語Onlyの1時間交代。
(※写真は会の後に、日本人同士で行った五道口の『千鶴』にて撮影。相互学習会とは無関係)



感想は・・・まぁまぁ。ただ人が多すぎたのと、私のとなりの中国人の子の声が小さすぎて聞こえづらかったのがちょっとなぁというカンジ。
その後『千鶴』で1人68元の食べ放題に行った。食べ放題は北京で初めてで、ここはお寿司・刺身・お好み焼き・てんぷら・・・等々いっぱいあった。寿司好きの私には最高の店だった☆ちょっと高いけどね。

ちなみに9人中、同学のYouxiangliを除けば知っている人は1人だったんだけど、なぜかみんなと仲良くなって、その後1人の子がバイトしてるちょっとしたクラブに行ってきました。(全部ごちそうになってしまった・・・)

とりあえず毎日中国人の会話を聞いてると耳が慣れてくるものだなぁと感じました。
でも相変わらず教科書読めない子になってるので、どーにかしないと!!
明日からまた授業だぁぁ。。